トウケンテクノのミッション

MISSION MISSION MISSION  
MISSION MISSION MISSION  

コンクリート構造物の、
安心・安全をクリエイトする。 

トウケンテクノは、社会インフラの補修・補強工事、特殊コンクリート工事を行っています。
土木構造物や建築物を新設するゼネコンとは違い、対象となるのは既存構造物。
施工方法の提案から材料調達、施工管理までを一気通貫で行っています。

ビルや道路、橋など、“モノ”を新しく創るのではなく、古いものを蘇らせることで、既に存在するものの“安心や安全”を創り出す。
目に見えないけれど、とっても大切で、とっても重要な任務を担っているのです。

施工管理の仕事について

テキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入りますテキストが入ります。

images
images
images
images
images

列車の道を、まもる。
電気の道を、とおす。

皆さんの身近な移動手段、鉄道や地下鉄、道路や高速道路等々のメンテナンス。
さらに電柱の地中化に伴う電気やケーブルの施設の補修・補強や、古い構造物の防水工事、耐震化対策まで、暮らしに密接した交通インフラや電気インフラの安全かつ確実な運営を陰ながら支えているのが、私たちトウケンテクノです。

目立たないけれど、社会貢献度の高い仕事

  • 皆が寝ている夜間に補修・補強

    トウケンテクノがトンネルや地下鉄工事を施工管理

  • 皆が通学・通勤する頃にはいつもの風景に

    トウケンテクノがメンテナンスしたから安心・安全

施工管理職 1日の流れ

  • <昼勤>
    7時
    現場着
    7時30分
    新規入場者教育、社内安全ミーティング
    8時
    全体朝礼
    8時30分
    作業開始
    10時
    午前休憩
    12時
    昼食
    13時
    職長のみ現場ミーティング
    その他午後作業開始
    15時
    午後休憩
    16時30分
    作業終了、後片付け
    17時
    現場退出→現場状況によるが自宅直帰か事務所へ帰る
  • <夜間>
    23時
    現場集合
    23時30分
    新規入場者教育、社内安全ミーティング
    24時
    全体朝礼
    24時45分頃から
    線路閉鎖確認後軌道内立ち入り作業開始
    3時
    作業終了、後片付け及び忘れ物確認
    4時
    ホームへ到着、安全確認、最終連絡後現場退所

基本的な作業サイクルとしては、昼勤の場合夜間は休み、夜勤の場合は昼勤休みとなり労働日数は1か月の所定日数になります。
現場状況で、残業、休日出勤をした場合は勤務時間を計算した手当や代休を取るなど個々の希望も踏まえ対応しております。

主な取引先

東京メトロ、東急電鉄、京王電鉄、小田急電鉄、JR、東京電力の関連建設会社様から依頼を受け、数々のコンクリートの補修・補強で、安全・安定に貢献しています。